手作りキャットフード

猫は肉食動物なのでタンパク質が必要となります。そのため基本的に肉や魚を使用するようにします。

・まぐろを使ったレシピ

用意するもの

あまったまぐろの刺身・しょうが・オリーブオイル

  1. しょうがは綺麗に洗い皮ごとスライスして適度な大きさに切ります。
  2. 耐熱皿にオリーブオイルをまんべんなく塗りまぐろを入れます。その上にしょうがをかけオリーブオイルを垂らします。
  3. ラップをふんわりとかけて2、3分電子レンジで加熱します。
  4. 少し冷ましてしょうがを取り除いたら混ぜて出来上がりです。

・鶏を使ったレシピ

用意するもの

鶏ささみ・小松菜・長いも・煮干し

  1. 鶏ささみと小松菜を鍋に入れて茹でます。粗熱がとれたら小松菜はみじん切りにします。
  2. 長いもをすりおろして小松菜と混ぜます。
  3. ささみを食べやすい大きさにほぐして②と混ぜて煮干しを乗せます。
  4. 適温まで冷ましたら出来上がりです。

・白身魚を使ったレシピ

用意するもの

白身魚・にんじん・チンゲン菜・昆布

  1. 鍋に水を入れ昆布を入れておきます。沸騰したら白身魚とにんじんとチンゲン菜を入れて柔らかくします。
  2. 適温まで冷ましたら出来上がりです。

いずれもきっちりとした分量を記載していませんが人間が食べる分量ではなく少量で作るようしましょう。

まずは猫が食べてくれるかどうか試しながら作ることをおすすめします。

これ以外にも肉や魚を使い新しいレシピを作ってみるのもいいかもしれません。

カナガンキャットフードを購入した生の声はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です